2012年1月31日火曜日

あれ?!

かわいい写真をFacebookで見つけましたので、シェアです。
教室のダウン症の子とも、もうすぐお別れです。中学を卒業するので、どこかの作業所で訓練を受けるからです。学習は進んだり戻ったりでした。しかし今日の学習では今までに見られなかった進歩がありました。訂正力が上がり、文章を読み取る力が向上していて、あれっ?!と思ってしまったのです。感謝です。

2012年1月30日月曜日

掃除

今日は、昨日車の割れた窓ガラスの破片をお掃除してきました。ガラスはさわるとポロポロと砕けてさらに小さくなります。危なくないように工夫されていますが、今さらながら高い技術に感心します。また、頼まれていた書類を以前の教室に持っていきました。懐かしく感じました。あんなにうるさかった子ども達が、しんと静まりかえって学習していました。机や本棚の配置も変わって、感心しました。見習うところ多々あります。
写真はラブです。ワンワン吠えているところです。何して欲しいんでしょうね。

2012年1月29日日曜日

窓ガラスが

今日はとても感謝なことがありました。唖然、としてしまいました。夜駐車場でいつもとは違う所に停めようと慎重にバックしていたら、ガシャガシャとすごい音。振り返ると看板に当たって、後ろの窓ガラスが割れて粉々に。よく後ろを見てなかった私がいけない。夜だとバックミラーだけでは感覚が鈍いのです。何で、、、後悔と共にいくらかかるんだろうと頭をよぎり、必死に感謝しています。

2012年1月28日土曜日

地震

今日は伊豆長岡の激安スーパーに買い出しに行ってきました。鳥のムネ肉のミンチが100g 68円なのです。このお肉は重宝です。切る手間もいらず、低カロリー高タンパクで、疲労回復にもいいのです。
さて、今日は震度4の地震がありました。迷っていたコンパクトソーラーライト兼充電池にもなるという商品を注文しました。一昨日に注文しようかなとためらい、日延べしていましたが、今朝の地震で踏み切りました。

2012年1月27日金曜日

70%

昨日のニュースで、都心の直下型地震が起こるのがこの4年内に70%の確立で起こるとのこと。祈りを強めていかねばと思わせられます。
インフルエンザの猛攻はさらに厳しく、他の小学校にも飛び火しています。が、治って来始めている子もぼちぼちいます。私は近くの病院で予防接種を、断られそうになりながらも食い下がってやってもらっていて良かったと思っています。何か接種後腫れた人がいたみたいで、昨年注射したあと少しもったりしたと言ったものですから、警戒されたようです。
今日の集会は祝福されましたよ。

2012年1月26日木曜日

親の言葉

体調を崩している方は多いと思いますが、午後の教室もお母さんが具合が悪く、送ってくることができないとのことでした。いつもの半分の人数でやっておりましたら、ピンポーンと玄関。ドアを開けるといつも火、金に来てくれる子。お母さんが迎えに来るというので1時間以上外で待っているとのこと。電話を貸してもらうために教室に来てくれたのです。1時間あれば家に歩いて帰れていますが、待ってるよう親に言われて、ずっと待っているのですから、親の言葉というのは影響が大きいと思わされます。

2012年1月25日水曜日

指導講座

寒いですね。東北は大変です。雪が止みますように。
今日の指導講座は群馬から指導者を招いており、お話を聞くと自分も頑張ろう、と思ってしまう熱い先生でした。非常に参考になり、子どもを観察してちょうどの学習をさせていくことの大切さや、つねに失敗を糧とし、自己研鑚をしている方でした。

2012年1月24日火曜日

学級閉鎖

寒いです。少し雪が降りました。都心ではスリップ事故が多発し、ケガ人が多数でたとのことです。こちらではインフルエンザによる学級閉鎖が後をたちません。K小学校からN小学校へと飛び火し、香港A型が猛攻を奮っています。今の所守られています。
写真は今日の昼過ぎの空。雪が降ったとは思えない空です。

一日はあっと言う間

と言うことで、昨日はブログの更新を忘れてしまいました。時間はあると思ったら大きな間違い。やることをほぼやれていないです。
ただ喉の安息日になり、チョット出るようになったかな。

2012年1月22日日曜日

晴れました

今日の静岡は、雨かと思ったら曇り空、徐々に晴れ間も見えました。感謝です。礼拝後のゴスペルクラブは、Eくんが少しハッスルしてくれて、やはり家族が歌うのが嬉しいのか、私のギターにもカタカタカタと指で小刻みに叩きに来てくれたり、そんな中で練習ができました。いつか一緒に歌いましょうね、Eくん。

2012年1月21日土曜日

不思議な時計

雨が降りました。雪が降らず助かりました。「終末時計」というのがあり、地球破滅の午前0時まで、残り時間5分だそうです。核の危険性を考慮しているのですが、今日の聖会会場には不思議な時計がありました。写真は我が家のものですが、聖会開始10分前、1時50分でずっと止まっていたのです。なかなか始まらないなあと思いつつ、始まってしばらくしても同じ時間だったのが、3時頃には正常に動いていたのです。途中から急ピッチで進み、帳尻が合ってしまったとしか思えないです。メッセージの中で、黙示録21章はこれから始まる、まだ1秒くらいの所、というお話がありましたが、今考えても不思議な時計でした。

小さなハト

こんにちは、みなさま。
寒いですが、雨で良かったです。
開けてびっくり、可愛いので思わず撮ってしまいました。
サブレと一緒にいただいたのですが、豆の砂糖の粉で作ったお菓子です。親指ほどの大きさ、パクリと口の中でとけました。
今日は富士で、東京から牧師さんを招いての聖会です。みなさまどうぞいらしてください。

2012年1月20日金曜日

インフルエンザ

こんにちは、みなさま。
今日は久しぶりのお湿り、雨が降りました。教室に行く途中の喫茶店には、雪が積もった車が駐車場に停まっているのを見ました。
教室では今日少なくとも7人がインフルエンザでお休みでした。K小学校では2クラスが学級閉鎖です。1週間のお休みです。勢いがあります。気を付けましょう。

2012年1月19日木曜日

今朝の出来事

こんにちは、みなさま。
今日は地区会がありました。普通の住宅をフランス料理のお店に改造した所で、新任の先生も緊張しつつ和やかに交わりをしていました。また、今日来た女性局員と高校の同級生であったことがわかりました。面白いです。
さて、今朝はラブの散歩のとき、杖をついたご老人が、倒れて座りこんでしまったのに遭遇しました。どんなに抱えようとしても、身体の機能がマヒしており、話しもすることができず、ビクとも動かない。困ったなあと思っていたら、バイクで通りかかった近所のかたが手伝ってかろうじて立てました。そのまま杖をついて近所のお店へ、すり足で移動していかれました。私はラブの散歩をして帰りましたが、介護とは大変なものなのだと感じました。その後大丈夫だったかしら。

2012年1月18日水曜日

明日は地区会

こんにちは、みなさま。
今朝は寒かったです。しかしよく晴れました。今週の土曜も晴れて欲しいですね。富士の聖会へWelcomeです。
さて、明日は地区会があり、新年会とともに、ちゃんと会議があり、新任の先生の初参加ということになります。18年前を思い出します。あの時、私は若かった。緊張しました。
写真は沖縄です。

2012年1月16日月曜日

賛美の力

こんにちは、みなさま。寒いですね。
フィリピンチームは祝福の内に働きを進めています。S牧師も証しや賛美で元気にご奉仕をしておられるようです。マーリンさんの著書にも「賛美の力」があります。最近医療関係の本を読んだのですが、病気の治療には心の状態が大きく左右するようで、自然治癒力、自己治癒力は大事とのこと。すると、感謝や賛美は免疫力を高め、やはり癒しは進むのですよね。
主を讃え、喜ぶことは私たちの力です。

2012年1月15日日曜日

不思議なこと

今日のゴスペルクラブの練習は4人でした。Nちゃんは都合が悪くなったとのことで連絡があり、練習しておきまーす、と力強い言葉。しかし充実した練習ができましたよ。
さて、場所を移しパソコンを開き、皆でテキストを学んでいた時、あと5〜6分というところで、パソコンがバチッと切れて1人でに再起動したのです。「ちゃんと聴いてるのか。」と怒られているような気がしました。ちょうど私、テキストに落書きしていたときでしたから。目がさめました。不思議で感謝なことでした。

iPhoneから送信

無事に

こんにちは、みなさま。今日の日曜日、無事に一日を終えることができました。感謝します。礼拝っていいですよね。いただいた生姜湯を飲みながら、ホッと一息ついています。

2012年1月14日土曜日

フィリピンチーム

こんにちは、みなさま。
なかなか寒いですが、被災地の方々はもっと寒かろうと思います。主の祝福がありますように。
今日からフィリピンにチームがいきます。孤児院など、訪問されるので、いろいろ、祈っていきたいと思います。(^-^)

2012年1月11日水曜日

10ヶ月

こんにちは、みなさま。今日は東北の震災から10ヶ月目の日でした。こちらで寒いなんて言ってられないほど、現地は寒かろうと思います。復興を祈りつつ。領収書を少し整理しました。

2012年1月10日火曜日

教材解法

今日は午前中から教室入り。教室準備です。一つの教室になり、少し余裕があります。また、今英語の教材を解き始めています。単位がかかっています。学べるのはありがたいです。ただ会計が手付かずの状態を打破しなければいけません。それはそうとして
嬉しいことに、今日のお夕飯は生徒さんのお家のお寿司屋さんからいただいた、細巻きお寿司をいただきました。美味しかったです。

2012年1月9日月曜日

お月さま

こんにちは、みなさま。
今日は、昨日の豚汁の味が忘れられなくて、我が家でも作ってしまいました。冷蔵庫にあった牛コマを使いましたが。大量に作ったので明日も食べられそうです。
今日のお月さまはとてもきれいです。光輪のように輪っかが見えました。餅つきしているうさぎもくっきり。写真だと写っていませんが。うるさく吠えるラブを庭に連れて行って見ることができました。
あ、それからブログのタイトルが変わりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2012年1月8日日曜日

今日は早い!

前回のリベンジ。今日は4時半ころ新宿リージェンシーに着きました。まだ準備中。感謝。

2012年1月7日土曜日

地区のご奉仕

こんにちは、みなさま。
今日は、組の集まりで、明日の餅つき大会に食べる豚汁の下ごしらえをしてきました。沢山女性が来たので、早めに終わりましたよ〜。明日は餅つき準備を早朝やって、礼拝に行きます。
また、ゴミ置き場の掃除当番が、教室の地区と重なりましたが、1月第一週なので、それぞれ1回ずつで済んじゃいました。感謝〜。ふふふ。

2012年1月5日木曜日

プリンター

こんにちは、みなさま。
新しいプリンターが与えられました。早速、昨日から大活躍です。
主に感謝します。

2012年1月3日火曜日

下宿先

こんにちは、みなさま。こちらは良いお天気に恵まれ感謝です。
息子の下宿です。大家さんの娘さんが私と同業者というのも、面白いです。

2012年1月1日日曜日

光輪です

こんにちは、みなさま。今日の礼拝場所に出た光輪です。見ることが出来たのは教会の恵みですね。