2013年8月31日土曜日

ピアサポート

共感でき支え合う仲間のことを「ピア」と言うようです。スネルゴイ(同労者)とはまた違うのですが、連想してしまいまさした。
10月に学びに行きますが、どんなことが待っているのだろう。と天に向かって聞いていきたいと思います。

2013年8月30日金曜日

証拠写真

蒸し暑いですね。涼しくなってきたかな、と思っていたら台風の影響なのか、また温暖化が加速しているので、地球環境のためにも祈らなくてはと思わされます。
さて、教室の子供の宿題で明らかに、途中式がないので前のプリントから答えを書き写しているいるものがありました。本人に言って証拠写真としてパシャ。何回か注意してますので、やらないように願いますが、採点をしていると答えだけ書き写しているものはすぐに分かります。

2013年8月29日木曜日

ペコちゃん

買い物に行きましたら、ペコちゃんがいました。スーパー入り口にケーキ屋さんができたのです。スカートがキャンディ仕立てで可愛いので、思わずケーキも買わないでパシャ。
この顔は子どもらしい表情をよくとらえていると思います。私もこんなキラキラした目をしていたいな。

2013年8月28日水曜日

改訂

今日は教材の改訂に伴う講座を受けに沼津に行ってきました。。大幅な改訂で、スタッフさんたちと共有せねばなりません。教材も頭の中も入れ替えです。昼間はなかなか暑いですね。
温暖化は危機的な状況を生み出しているようです。台風にはそれていってもらいたいものです。

2013年8月27日火曜日

注目

ひまわりがこっちを向いていると、なにか注目されているような感じがします。逆に、後ろからひまわりを見ると、なにやらそっぼをむかれているような、そんな感じがします。明日午前中は、必修単位の講座を受けに沼津です。

2013年8月26日月曜日

今日の富士山

朝はカラッとして爽やかでしたが、また、夜、雨が降ってきました。
週末また、暑い様ですが、徐々に涼しくなるのでしょうね。
今日はお便りを作り、明日はコピーして配布します。
三島で彩雲が出た様です。

2013年8月25日日曜日

雨模様でしたが

昨日、今日と雨が時折ザーッとひどく降ったり、晴れ間がのぞいたりと、不安定ですが、昨日は富士山が見えました。台風がきているわけでもなく、気圧や気温で大気状態を読んで行くのも
難しいのではないかと思います。静岡は今のところ守られています。ありがたいことです。写真は昨日の富士山と今日の特別讃美をしている様子です。
「よろこびの声」です。

2013年8月24日土曜日

恵みのうちに

今日は富士で集会がありました。お天気も守られました。ピリピ4章4節
いつも主にあって喜んでいきたいですね。

2013年8月23日金曜日

久しぶり

今日は長くお休みだった子達がたくさんの宿題を持って、教室に久しぶりに来てくれました。キャンプなどで鍛えられてきたようで、顔が日に焼けていました。よくしゃべる面白い子達ですが、教室はうるさくなりました。
さて、明日は富士で聖会です。
こちらのブログも見て下さいね。



iPhoneから送信

2013年8月22日木曜日

節目

今日の夜もやたらと蒸し暑いです。今日は午前中は定期の検査に行ってきました。結果は良好。次の検査は半年後です。感謝です。また、今日で学習が最後の子達がおり、なんと8年間学習してくれました。何か節目の時のようです。
写真は病院前の川です。きれいに掃除されていました。

2013年8月21日水曜日

雷、豪雨

今日は夜の7時ころから、すさまじい雨と雷に見舞われました。雷は地響きも伴いすごい音でした。6時ころ犬の散歩に出たときは、雨は大した事がなく、雷がちょっと恐いかな、というくらいでした。先ほどまでゴロゴロしてましたから、結構長く雷は鳴っていました。写真は先日の山中湖です。

2013年8月20日火曜日

宿題

今年ほどクーラーをつけた年はないです。熱中症に、夏バテに気を付けたいですね。福島の汚染水も気になるところです。
今日は久しぶりの教室で宿題の採点が山のよう。みんなよく宿題をやってきます。おまけにスタッフさんが一人お休みでしたので、未採点のプリントを分けて持ち帰りました。私たちの宿題です。

2013年8月19日月曜日

得した気分

明日は久しぶりの教室なので、スタッフさん達に、おやつを買いました。1個100円の物を7つ注文したら、600円で良いとのこと。今日はそういう売り出しの日で、思わず店員さんの前で「やったー。」と言ってしまいました。

2013年8月18日日曜日

満開

今日も暑さ満開でした。世界中、北半球の夏の気候にある地域はみな暑いようです。ある所では、赤ちゃんが発する気体が発火して赤ちゃんがやけどをする、という事が起こっているという記事を見ました。炎熱で焼かれることが実際に起こってきています。
私は更年期で身体の中からもカッカときています。暑さという自然災害から皆さんが守られますように。

2013年8月17日土曜日

無事に帰宅

コンサートを最後まで聞けました。
とても良かったです。

着きました

会場です。前売り予約のチケットをもらいます。会場の地下二階がホールです。今から地下にもぐります。

ラベイユ

間違って南口に出たらラベイユがコンサートのために歌っていました。

高円寺駅

無事に高円寺に着きました。帰りのキップを買って目的地へ向かいます。

小田原駅

小田急線に乗り換えです。JRはやはりUターンラッシュで混んでました。

暑いです

今、函南駅です。さて、私はどこへ行くのでしょうか。

2013年8月16日金曜日

洗濯

今日の午後、ラブをお洗濯しました。ダニやノミも取れるというシャンプーを買って来て、何年ぶりになるのか、洗ってあげました。最初逃げていましたが、途中、観念しておとなしくなりました。娘と二人掛かりでした。今は気持ち良さそうにしています。

2013年8月15日木曜日

花の都公園

今日は山中湖へドライブしました。「ふらら」という公園は有料でしたので、隣りのひまわりとコスモス畑を楽しみました。

2013年8月14日水曜日

ただ今帰省中

丹那に向かう途中のアイスクリーム屋さんでアイスを食べました。トリプルの小を食べています。私はマンゴーシャーベット、フルーツヨーグルト、抹茶あずき。美味しくいただきました。娘が言うに、一番人気のラッテが美味しかったそうです。息子はなーんだ。

2013年8月13日火曜日

風立ちぬ

写真は、辛子種の木。だいぶ伸びていました。今日は娘と楽しみにしていた映画、見てきました。関東大震災ののちに戦争が起こり時代が厳しくなってきたころのお話です。場面の構図など、いろいろ参考になりました。

2013年8月12日月曜日

お手伝い

昨日、娘が帰ってきました。
家にいる間は仕えると言って、今朝は洗濯物を干してくれました。

2013年8月11日日曜日

暑いですね

久々、九州なみの暑さを感じています。甲府などは40度といいますから、子どもの頃、40度というとインドの暑さと思っていたので、日本もいよいよインドなみになってきたということでしょうか。これは危機的なことです。昨日、犬と散歩していて近くの川でカモが泳いでいました。私も泳ぎたい。
息子が初めて讃美リードを今日の夕拝時にやらせていただきました。何とかやれたようで良かったです。

2013年8月10日土曜日

風鈴

今日、昼過ぎにあまりの暑さに、ガンバ市の残りの手づくり風鈴セットでふを作りました。かすかなリーンという音が鳴ります。

2013年8月9日金曜日

大雨と水不足

静岡は暑いですが、東北は今までにない大雨。静岡西部は水不足で取水制限。どうなっているのでしょうね。
今日、二人の子に「The Search」という小雑誌を渡すことができました。どうだったのでしょうか。感謝します。来週は教室はお休みになります。たまっている学びや事務処理などなどを思うと遊んでられない気がしますが、ちょっと羽を伸ばすかも。(^-^)

2013年8月8日木曜日

大地震?

暑いですね。今日、5時頃、携帯の緊急大地震警報のブザーが鳴りました。M7.2とあったのでびっくりしましたが、少しも揺れず、誤報とすぐわかりました。しかし、こんな風に携帯がビービーと鳴るんだと分かり、良い予行練習になりました。

2013年8月7日水曜日

立秋

今日は暦の上では立秋。秋とは名ばかり、と思いますが、夜には虫の声が聞こえ始めました。
教室では手こずる子供たちがやめていきますが、ご家庭に問題を抱えている子も中にはいます。どうにかならないかと祈り思案していましたら、ある事がひらめきました。明後日やってみようと思います。

2013年8月6日火曜日

すべてに偶然はなく

facebookの日野原先生の記事をシェアです。あらゆる出来事の意味を考えます。一つ一つ、失敗も困難も、あれ、と不思議に思うことも、大事に思えてきます。
今日は夏休みという事もあり、早めに帰宅できました。子供たちが早く来てくれるのです。子供たちとも一期一会ですね。

2013年8月5日月曜日

やったー

今日は報告書を仕上げることができました。感謝です。一つ一つ片付いていくとホッとします。
明日は教室。8月末でやめていく子が続出しているので、彼らを今月までしっかり見て行こうと思います。後わずかですが、長く続けていた子もいますので、少々寂しいですね。
写真は昨日の東京です。

2013年8月4日日曜日

東京

今日は午後から東京の聖会へ行ってきました。13集の応募曲も手渡しできました。感謝します。
天気は曇り。やはり蒸し暑かったです。こんな所にスタバがあったんだと確認できました。重い自閉症だったEちゃんの歌声も聞いてきました。素晴らしかったです。

2013年8月3日土曜日

ドライフラワー

朝から雨が降ると、ヒートアップした地表が、若干熱が下がるようです。
さて、あまりの暑さに室内も、生花はあっという間にしおれてきます。それでドライフラワーにすることにしました。二階に吊るしておいたら、簡単にドライフラワーになりました。逆さに下げるので、しおれて垂れてきた花びらや茎が、ピンと立ってできあがります。枯れる心配もないので、我ながら良いアイデア。

2013年8月2日金曜日

試し

先日の表彰式はたくさんの人でした。子供たちも表彰されるまで、いろいろあったでしょうが、指導者も教室運営上、やめたくなる事は、しょっちゅう。自分が非力な事をたびたび経験させられます。ともかく今日は、感謝します。感謝があるって助かります。

2013年8月1日木曜日

修理

今日の午前中は、車のエンジンの電気系統の部品交換に、ディーラーへ行ってきました。1時間ほどで修理は済みました。大事に車は乗っていきたいもの。かなりの距離を乗ってますがまだしばらく頑張れるかな。