2014年1月31日金曜日

明日から2月

明日は三島市のデイサービスでコンサートです。何回も訪問していますが、少し緊張します。新曲もありますから。2月はかなりの過密スケジュール。一つ一つがスムーズに無事に終わりますように。

2014年1月30日木曜日

重荷を下ろして

Lay your burden はいい曲です。初めて聞いたとき、心に残りました。明後日、ゴスペルクラブの施設でのボランティアコンサートで歌います。Yちゃんにも連絡できました。コンサートが祝福されますように。

2014年1月29日水曜日

ロングバケーション

かつて、キムタク主演のロングバケーションというドラマがありましたが、息子も長いトンネルの中でした。今までがロンバケになるかいなか、これからが大事です。

2014年1月28日火曜日

昨日はコンサート

昨日こちらを更新するのを忘れていました。無事富士山が目の前に見える施設で、楽しくコンサートを行う事ができました。主に感謝です。新曲も歌えて良かったです。教室は今日、お便りを配ります。退会者がこの時期増えるのですが、退会者が一人も出ませんように。

2014年1月26日日曜日

あたたか〜い

今日は気温が少し高め、暖かい 日でした。箱根も雪はありません。明日は富士市のデイサービスでボランティアコンサート。ちゃんと行けますように。今日は函南で練習できました。Nちゃんは両手使いでキーボードわわ弾いています。

2014年1月25日土曜日

明日は函南

雲の多い、寒いような、けれど気温はいつもよりは高い日でした。
明日は函南で礼拝ですね。息子も行けるようになりました。感謝です。
光輪が出ました。上は三島、下は函南です。

2014年1月24日金曜日

最高傑作の

ある方が今まで撮った中で最高傑作という写真をブログからお借りしました。アメリカのマーリンさん、チャック・スミスさんが天に召されましたが、自分の人生の歩みにおいても大きな影響を与えてくださいました。お身体が不調でも 素晴らしい笑顔です。

2014年1月23日木曜日

煮物

写真に撮るのを忘れましたが、今日の晩御飯は煮物でした。和食が文化遺産になったからではないですが、最近和食づいています。年のせいかな、という気がします。
バイト初日の息子は朝6時に出掛けて夜7時過ぎに帰ってきました。軽作業と言っておりましたが、重労働だったようです。旅立ちまでみっちり予定を入れているようです。

2014年1月22日水曜日

懐かしの

今ブログで懐かしのお宝写真が見られますね。本当に懐かしいなと思いますし、若かったなあと思います。子供たちがまだ子どもなので、私の中ではまだあのままなのですが、素直さが残っていて可愛かったですね。いまやNちゃんはあちこち海外に行っているようですし、Kくんは大学院生です。息子ほ明日からバイト生。思っていた場所より遠く、電車で1時間かけて行きます。

2014年1月21日火曜日

早寝早起き

インフルエンザが流行り始めました。予防注射はすでに受けていますが、油断は禁物。基本的なうがい、手洗い、マスク、早寝早起き、規則正しい生活を心がけたいですね。関係はあまりありませんが、学力調査の結果も基礎基本がしっかりできている子が結果が良かったようです。

2014年1月20日月曜日

センター入試

今日はセンター入試の二日目。息子はずっと、新聞の入試問題とにらめっこしていました。三年寝た郎の頭は少しは目覚めてきたのでしょうか。問題の出題傾向は変わってきているようですが、やはり難しい。
さて、イスラエルではガスマスクの配布を当面のリスクを回避したということで、やめました。中東和平が近づいたということでしょうか。

2014年1月19日日曜日

動けること

今日は日曜日で礼拝に出かけました。さすが明日は大寒なだけあってメチャメチャ寒い。実家の母は今足が悪く、寒いと出かけるのを躊躇しますので、今日はインターネット礼拝かもしれません。考えてみると、動いて礼拝に行けることは、すごい恵みなんだなあと思う。

2014年1月18日土曜日

子どもフォーラム

今日は年に一度の地区のイベントでした。たくさんの子供たちとご父兄も参加していただいて楽しくゲームで競い合いました。アンケートの結果もまた来年やりたい、という意見でばかりで、チームを組んで人とのコミュニケーションをはかりながら力を合わせて目標に向かっていく経験も楽しかったようです。その後は地区の皆さんとの食事会でアンケートを読みました。皆さんお疲れ様でした。

2014年1月17日金曜日

パレット

写真は1月4日のものです。娘が柏に戻る時の駅の様子。最近私も娘の影響で目の周りに色をつけるようになりました。100円均一にある、12色のアイシャドウのパレットを使うのですが、絵に色をつけるみたいに面白いのです。顔がキャンパスというか、出来栄えよりつけるのが絵を描いているみたいで楽しい。できた顔は目の周りが怖くなってたりします。

2014年1月16日木曜日

焼き芋

小さいお芋を買って来て、アルミホイルで包み、ストーブの上で焼きました。とても甘いです。
今日は教室イベントの、プログラムとアンケートをコピーしてきました。両面コピーでやりましたが、枚数と向きを間違えちゃいました。生徒の皆さんに説明しなきゃ。

オリブ園

ギフツが沖縄の病院でコンサートを行いました。オリブ園という老健どそうで、この病院は以前沖縄に飛んだ時、横目に見ながらレンタカーを走らせたことがあります。皆さん熱心に聞いておられますね。

2014年1月14日火曜日

スタッフミーティング

今日は、お仕事の前に早目に集まり、スタッフミーティング兼新年会を行いました。スタッフさんが豚汁や唐揚げ、サラダ、コーヒー、など持ってきてくださり、すごいおご馳走になりました。色んな助けの中でお仕事ができているんだなあ、と改めて感じ感謝しました。

2014年1月13日月曜日

おしるこ

今日、またおしるこを作ってしまいました。市販のあんこをのばすだけのものですが、時々食べたくなります。甘い甘いと思って薄めすぎました。そらさらのおしるこになってしまいました。信仰は薄くなりませんように…。

2014年1月12日日曜日

餅つき大会

今朝は地区の餅つき大会の準備に行きました。大鍋二つの大量の豚汁、杵と臼で餅をついて、大根おろしや、あんこ、きな粉で振る舞い、準備ついでにいただいてきました。美味しかったです。あとはご挨拶して、礼拝に。後片付け、ありがとうございました。ここでもいつかゴスペルを歌えるかな。

2014年1月11日土曜日

下準備

今日はお昼から、地区の餅つき大会に出す豚汁の、下準備をしにいきました。今年で最後の役で、この仕事ご終わればしばらく回ってかこません。1時間半ほど、沢山の野菜を切ってきました。明日は6時半集合で、お餅用の大根おろしなどの準備です。その後食べないで、お出かけします。

2014年1月10日金曜日

寒いです

今日の教室は騒がしかったです。私も反省。明日は町内の餅つき大会の準備にいきます。

2014年1月9日木曜日

うっすらと虹

さらに寒くなってきました。まだまだ寒くなるとのこと。
今日の夕方、雨上がり、主人が車から虹を見ました。

2014年1月8日水曜日

助っ人Lightくん

今日は山のように残った採点をLightくんに頼んで、地区会へ行きました。色んな情報を得ることができ、感謝でした。18日のイベントに向けても話を詰めることができました。それにしても大半のテスト採点をしてくれて助かりました。結果報告の書類作成と、保護者へそれを伝える作業に移れます。

2014年1月7日火曜日

Lightくん

最近、映像に目覚めたLightくんです。いろんな所で動画を撮っています。家ではいろいろ大変な時に雑事を頼んでいます。うんと言ってくれるかな、また一つ頼み事が、あるんだけど。
さて、明日はお昼に地区会があります。イベントの話し合い。忘れ物がないように。

2014年1月6日月曜日

ザンビア孤児院のTV

寒さが厳しいですが、昨日ザンビア孤児院の桜子さんについてのテレビ番組のダイジェスト版を東京で見ました。九州では放送されたのでしょうか。まだであれば、系列のテレビ局であるかも、気を付けて新聞チェックしてみてください。
上の写真は2日の箱根へ行った時のもの。

2014年1月5日日曜日

東カリへ

今日は東京へ行ってきました。非常に寒い日でしたが、雪にも降られず、渋滞にも遭わず、感謝でした。

2014年1月4日土曜日

秘蔵写真

子どもの頃から仲が良いです。よく二人でピアノを弾きます。25歳と24歳になりますが、昔と変わらない感じです。

2014年1月3日金曜日

影絵みたい

昨日、あまりにお天気が良く、影がくっきり。ラブとの散歩の影が畑に映っていました。昼過ぎ3時頃です。

おはようございます

お節もほぼ食べ尽くしてきました。お雑煮も今朝で完食。これから何を食べようかな。

2014年1月2日木曜日

帰ってきました

柏からバイトを終えて、帰ってきました。明後日、戻ります。

2014年1月1日水曜日

特別に

今日は風が強い日でした。穏やかなお正月です。教材を解いたり、授業を聞きたいところ。ゆっくりしちゃってます。娘が明日夕方、帰ってきます。今日は特別に自宅で東京の礼拝に合流でした。

主にあってJOY

1月1日になりました。この場でご挨拶を。
みなさまにとって良い年になりますように。
親子のようですが、孫と言ってもおかしくはないです。老眼鏡ですから、頭の眼鏡は。ですがいつまでも主にあって喜び、若々しくいきますよ。
面白いことに、紅白でのSMAPの歌は「JOY」という歌がメドレーの中に入っており、ジョイジョイと歌っていました。