2014年11月29日土曜日

0歳児から

2歳で入会してくれたお子さんがいますが、30〜40のプログラムをしっかり作らねばと思わされています。すごく可愛いい子です。伸び盛りの脳をいかに刺激するか、思案のしどころです。
さて、こちらも側溝から木が伸びてきています。これは草ではなく、木の苗だと思うのです。どうなるんでしょう、これから。

2014年11月28日金曜日

もうすぐ12月

11月の無料体験も終わりに近づき、学習の継続かどうかを打診する時期です。続ける子、続けない子様々ですが、新たな子供達に出会え感謝でした。今いる子達の中にもスランプで氣になる子達がいますので、注意深く観察して脱出の道を模索せねばと思います。
できる子もできない子も可愛い。ちゃんと対応するとちゃんと響いてくれます。
下はイスラエルの猫です。日本と同じ顔をしています。

2014年11月27日木曜日

映画

12月13日封切りの映画「Heaven is Real」(天国はほんとうにある)を見に行きたいです、が、東京なんですよね。
さて、今日の空は綺麗でした。
夕方はラブの病院に行きました。できる限り、面倒を見ていきたいです。痛み止めを今回いただきました。少し厳しいことも言われましたが、神様の御手の中です。

2014年11月26日水曜日

指導者ゼミ

今日は沼津に仕事の勉強会に行ってきました。雨なので参加者は少なかったですが、だんだんと見えてきた事があったので参加して良かったと思いました。行きたくないなと思うところに意外と収穫があるものです。子供の頃は勉強をしない私でしたが、こんなに日々学ぶようになるとは。身になりますように。

桜の葉っぱ

雨が降ると寒いですね。教室の傘立てには、日頃の忘れ物の傘でいっぱい。傘が立てられないでしょ、と思ってしまいました。
さて、桜の紅葉は赤く、意外に綺麗です。落ち葉を撮ってみました。
昨日のラブです。呼びかけて振り向いてもらいました。

2014年11月24日月曜日

時にかなって

今日は暖かい日差しが降り注いでいます。教室のお便りを仕上げていきます。今朝、いただいた温泉で茹でた玉子を食べました。黒くなるんだなぁと身のしまった玉子を美味しくいただきました。
実家の母も雲虹を読みつつ元気でした。生協でお米を注文し忘れ、一日分足りなくなってどうしようと思っていたら、知人が美味しかったからどうぞ、と一日分持って来られたようで、神様からのプレゼントを喜んでいました。妹にも話したそうです。
贅沢はできませんが、養われていることに感謝です。

2014年11月22日土曜日

明日は函南で

今日、地震がありましたね。白馬方面。心の目を覚まさねば。明日は函南で礼拝です。期待していきたいと思います。お天気でありますように。

2014年11月21日金曜日

野球少年

今日の昼は暖かく、良かったです。
さて、教室に野球少年が何人かいます。男の子3人兄弟で野球チームに入っているケースもあり、ご父兄が好きなんだなぁと思わせられます。写真は先日撮ったもの。

2014年11月20日木曜日

黄斑変性症

昨日の「ためしてガッテン」で、黄斑変性症についての番組でした病気について、詳しく知ることができ、GOODタイミングでした。
今朝は果物をたくさん入れたヨーグルトをいただきました。

2014年11月19日水曜日

あれっ

今日はお昼前から地区会でした。遅れる!、と思って慌てて出かけたら、一番乗りでした。新しく指導者になられた方が初のお目見えでした。みな教材の学習指導について、結構熱心に熱く語っておられました。

2014年11月18日火曜日

今日はコンサート

晴れの良いお天気でした。
今日は裾野市の公民館でコンサートでした。明るく楽しい雰囲気で終始笑う声がいっぱいでした。ノンちゃんもとても人気がありました。
最初、違うところで待機していました。それが上の写真。会場はまだ奥でした。無事に行えて良かったです。

2014年11月17日月曜日

予定は未定

今日は予定をいろいろ立てていましたが、あまりはかどりませんでした。
近くの低木が赤みを増していました。熊本の叔父が、危険な状態でしたが、持ち直しているとのこと、感謝です。

2014年11月16日日曜日

ご近所の

まだ2才位の、ご近所の柴犬です。時々散歩中に会います。
昨日は大場のおばあさんの家へ行き、少しおしゃべりをして帰ってきました。写真を撮りにいき、時々来て下さいよ、と言って下さったので、お訪ねしました。非常に喜んでくれました。時々顔を出そうと思っています。

2014年11月15日土曜日

脱穀場

刈り取った稲からのお米を脱穀している所だと思います。青い袋にもみ殻が入っています。散歩の途中にありますが、毎日稼動しています。
今更ながら、お米は手の込んだ食べ物なんですね。

2014年11月14日金曜日

親子で

親子でツーショット。ある機会が与えられ、写真を撮らせていただきました。よく似ています。

2014年11月13日木曜日

風強し

今日は風が強くなりました。
午前中は沼津に胸の検診に。異常なく感謝でした。
夕方は、遠くから無料体験の申し込みに二人の兄弟が来てくれました。感謝です。うちの娘と息子も勉強してるかな。ラブは散歩に連れて行けなくてかわいそうでした。

2014年11月12日水曜日

メッセージ

神が良くしてくださったことを忘れないためにも、受けた恵みについて書いたり語ったりする機会を持つことは良いことです。1分間のいい話し、と言うテレビ番組があったような気がしますし、クリスチャンの寄り道というインターネットのラジオ番組もあります。どんなメッセージを流していけるのか、いろんな人と会う機会が多くなってくる中、恵みを数えておきたいものです。

2014年11月11日火曜日

以前ほど

寒くなってきました。教室はバタバタで、体験学習で走り回っています。
50肩が大分楽になっています。先日東京で祈っていただき、その後ある角度に動かしても以前ほどの痛みを感じないのです。感謝です。

2014年11月10日月曜日

お掃除当番

今日は、教室があるマンションの方が今週、掃除当番なのでカゴを並べに行きました。お天気が良い、どこかへ行きたくなる日でした。
ラブは耳も遠くなってきました。ですがまだまだ散歩は大好きです。

2014年11月9日日曜日

今日は東京に

ぐずついたお天気でしたが、午後から東京にきました。ゴスペルTVは素晴らしく、イスラエルのお話も楽しみです。現地より。

2014年11月8日土曜日

無事帰国

お疲れ様でした。皆さん無事に成田に着かれたようです。
お家にも無事に着かれますように。
明日のお天気はどうでしょう。

2014年11月7日金曜日

いよいよ

いよいよチームは明日帰国。お土産話しが楽しみです。
今日の教室はメチャメチャ目まぐるしく、頭のろれつが回らない感じでした。どうしようかなという問題山積で、感謝です。(((o(*゚▽゚*)o)))
何故か写真はこの二枚。面白いシーンと食べたいシーンです。

2014年11月6日木曜日

待っています

昨日の夕方の空は雲が多かったのですがとても綺麗でした。飛行機がかなり近くを飛んでました。
今はお客待ち。というか体験申し込みの子が今から来ます。昼過ぎにもお幼稚の子が1人来てくれました。今からはもっと小さい子。どんな子でしょう。風のひびきを聞きつつ。

2014年11月5日水曜日

寒くなりました

曇ると寒いです。
写真はガリラヤ湖畔のホテルでの様子。チェコ、カンボジア、大阪、ブラジルの方々が共に写っています。チームならではです。

2014年11月3日月曜日

快晴

今日は快晴。洗濯日和でした。遅ればせながら、夏物スカートなどお洒落着を洗濯して、せっせと干しました。
ヨルダン川では洗礼式。可愛い子達が受洗しました。服を洗って干してあげたい気持ちです。
おめでとうございました!

2014年11月2日日曜日

Y&B

最初の特別賛美はY&B。詩篇121、という曲でした。
CDも収録は終わったようで、楽しみです。78曲、ちゃんと入ってるよいですね。ガリラヤもお天気になって良かったです。

2014年11月1日土曜日

一か月ぶり

今日は一か月ぶりに、ラブの病院に来ました。小雨の中ですが、しばらく祝日や病院が休みとかで見てもらえないこともあり、訪れました。口は腫れてきているものの元気なので、いつもの皮膚のお薬をいただきました。お医者さんいわく、ラブは我慢強いそうです。