2015年5月31日日曜日

Y田邸別邸

クラッシックな雰囲気の、素敵なお家で練習させていただきました。準備が大変だったと思います。感謝します。Y子さん汗だくでした。本番よろしくお願いします。

素敵な日曜日を

主の祝福がありますように。

2015年5月29日金曜日

噴火

鹿児島の口永良部島が噴火しました。映像わわ見ると、よくこれで島民全員無事で良かったなあと思います。大涌谷ばかり注目されていましたので、前触れもなく虚をつかれました。他人事ではありませんね。
昨日は沖縄の息子と、久々に1時間半ほど話すことができました。毎日実験で楽しいと言っておりました。感謝です。

2015年5月28日木曜日

work sheet

今朝はおばあさん達を病院に送って行った帰り、縦貫道がえらく渋滞で、これは事故かな、と思っていたら、やはりそうでした。半分走行できるスペースをやっと通り抜けました。
その後英会話のお勉強。今日は言葉が全然出てこなかった。プリントはwork sheetと言うそうで、英語で何を仕事を具体的に表現するのは難しかったです。ボランティアコンサートの話ではギターを弾くので、と言うとSandraはギターを持って来たので少し弾きました。彼女はバイオリンを6年やってたそうで、オーケストラで小学生の時、バイオリンを弾いていたそう。またやりたいと言っていました。面白い展開です。

2015年5月27日水曜日

地区会

今日は午前から昼にかけて地区会がありました。
新人さん以外は皆さん来られ、事務局からも参加。英語についての教材研究で意見交換などがなされました。私はアバウトな人間だなあと思いつつ、理想的な指導力に翻弄されないように、マイペースにマンネリ化をしないよう、エッセンスをいただければと思うのです。
鼻づまりが治ってきたのが、とても嬉しいと感じる日でした。
ネギが枯れていると思ったら、タマネギでした。

2015年5月25日月曜日

写真を撮っていると

今日は教室便りを仕上げ、コピーをしにコンビニへいき、遅いお昼を取った後、夕食のお買い物。その後歩きながら写真を撮っていると、ランニングをしていた高校生が、「こんにちは!」とご挨拶してくれました。それから下校中の中学生も次々と「こんにちは。」「こんにちは。」と声をかけてくれます。日本って優しい国だなあと思ってしまいました。

2015年5月23日土曜日

その〜ままの力でいい

今日も光輪が見られました。皆さん万全の体調ではありませんでしたが、コンサートを全うできました。感謝します。これからどう発展していくのか楽しみです。施設のペット花くん、可愛い。

2015年5月22日金曜日

光輪

お昼、12時20分頃見た光輪です。全輪、虹色でした。義母、義妹も見れました。

2015年5月21日木曜日

近所の牧場

住んでいる場所の斜め向いにあるO牧場です。乳牛ばかり飼っていて、牛を放つ牧草地はないのですが、ここに毎日牛乳をもらいに来る人もいます。子牛が可愛いかったです。

2015年5月18日月曜日

昨日のコンサート

昨日は富士市のデイサービスでコンサートでした。皆さんとても喜んで下さり、次回は9月になりました。その後5月の誕生会をサイゼでやりました。御計算、感謝します。

2015年5月16日土曜日

無事行われました

今日は朝からすごい雨が降り、どうなることかと思いましたが、結果、21名ほどの多くの方にご参加いただきました。会が始まる午後2時前には雲が切れ、お天気が回復し本当に良かったです。
おまけに、2時から4時まで検査停電という想定外にもかかわらず、さして不自由を感じる事なく会が行われましたこと、感謝です。エレベーターは止まるし、プロジェクターも自家発電でしたが、一時電源落ち。それでも話は途切れることなく進みました。
講演内容は、乳がんの薬物療法について、幹細胞について、でしたが、こんなにも広く、深く、細部にわたって研究されている中から、1人1人に合わせて治療がなされていくんだな、とさらに生きているがんの動きに対し色んなケースに対応して治療がなされるのだと、改めてガンに向き合う事の凄みを感じさせられました。
合わせて天に祈り求めていきたいと思います。

2015年5月14日木曜日

メディカルセンターへ

やはり腫れてきました。痛みも増してきたようなので、夜間メディカルセンターへ行きました。ゆびの付け根の骨折と首はむち打ち状態で、かなり痛いようです。おばあさんが速やかに癒されますように。

ギャップ

花粉症と風邪のダブルパンチの中、守られていること感謝です。明後日は患者会、日曜日はコンサート、祝福されることを信じます。
さて、娘は帰省するとき、大きな買い出しのようなリュックを下げてきます。化粧とギャップがあるように思いますが、柏のSOGOで娘と同じようなリュックを背負ったマネキンが立っていました。何を想定してマネキンなのか不思議ですが、こちらはマッチしてるような感じです。

2015年5月11日月曜日

昨日の公園

昨日はよく晴れていました。
ばら祭りで賑わう公園で路上ミニライブをしました。二番目の写真、わかりにくですがピンクのTシャツを着た女の子たち6〜7人手拍子を取って聞いてくれました。

2015年5月8日金曜日

ちょっと休憩

オアシスに行った後、近くのマックで休憩しました。今朝はウォーキングをし、途中にある公園の休憩場所はなかなかの見晴らしです。

2015年5月7日木曜日

ナイスな店長さん

娘のバイト先にご飯を食べに行きました。五目麺を食べましたが、とても美味しかったです。店長も奥さまも、店員さんも、みなナイスな方々で、お世話になりました。厨房にうっすらと見えているのが店長さんです。

2015年5月6日水曜日

上野

今日は上野の美術館に行ってきました。常設の430円の会場に入りましたが、見応え有り過ぎでした。これは地方だと数千円分かな、という感じです。子供の頃行きたいと思っていましたので、良かったです。新宿のクリスチャン文書センターオアシスにも行けました。
上野は鳩も人もいっぱいでした。

今流行りの

紙兎ロペ、って知りませんでした。流れに乗って写真を撮ることができましたが、、今流行りの人気アニメで、Youtubeで見ましたら、とても面白かったです。

2015年5月3日日曜日

今日は東京へ

今日は礼拝後、東京に来ました。ゴスペルライブTV、聖会とあります。

2015年5月2日土曜日

ジョナサンに

ジョナサンに夕方早めに行きました。
おばあさんは食がかなり細くなっています。
穏やかに会話ができて良かったです。
よく晴れた日でした。