2015年12月13日日曜日

七転び八起き

昨日のドラマでは「九転び十起き」などと言っていました。つまずいて転ばない人などいないと思いますが、大成功を収めた様な人も大きなつまずきは何回もしているのだなあと思いました。起き上がったからこそ色んな事を成し遂げることができたのでしょうね。

七転び八起きとは文字どおりに七回転んで八回起きるというより、九回転んでも、十回転んでも、さらに止めどなく転んでもさらに起きれば良いのだという思いがこめられているのかなと思います。

今までつまずいて転んでしまったなんてことは、小さな事を含めるとやはり七回とは言えません。色んな助けがあり、よくここまで来れたなと思うと、有り難い気持ちになります。

今日は礼拝。言葉を受けていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿